学生・一般向け

DVD鑑賞

DVD観賞

映像の感動体験があなたの就活を元気にします。
就職活動の各段階における必須知識・基本マナーなどを理解してもらい、
職業を超えて存在する「成功企業の共通点(価値観)」や活き活きと働く人たちの姿から
大切なものを感じることにより、職業意識やキャリア形成上の問題点を明確にし、
自らの職業選択やキャリア形成を図ることを目的としています。

DVD観賞 DVD観賞

★グッジョブコロシアム(就業意欲の向上番組)
★お仕事の原点シリーズ(おもてなしの心、お客様満足、その他)

※終了時にかんたんなアンケートにお答え下さい。
註)上記のDVD鑑賞は、沖縄県キャリアセンターにて
ローテーションで上映しております。詳しくは下記へお問合せ下さい。

【お問い合わせ先】
沖縄県キャリアセンター

沖縄県那覇市泉崎1丁目20番1号 (カフーナ旭橋A街区6階 グッジョブセンターおきなわ内)
TEL : 098-866-5465 (平日 9:00~17:00)
担当:DVD担当

DVD放映
おもてなしの心

素晴らしい企業には「おもてなしの心」(ホスピタリティマインド)が行き届いています。
サービス業であれ、製造業であれ、その本質は変わりません。接客担当者、営業担当者だけがお客様担当ではなく、社員全員が「おもてなしの心」で仕事にあたる。それが顧客から選ばれる企業の条件です。「Vol.1 おもてなしの心」では、挨拶や出会いの瞬間、心配りなどの視点を学びます。

おもてなしの心

【1】心をつなぐ挨拶

(約18分)

人間同士のコミュニケーションの原点は「挨拶」。お客様と会社、仲間との絆を深める「挨拶」の意味や大切 さを4つの事例から学びます。

■収録企業
名鉄交通/ヨリタ歯科クリニック/タカヨシ/益田ドライビングスクール

おもてなしの心

【2】出会いの瞬間

(約18分)

お店や企業の印象は来店時のスタッフのちょっとしたアクションで決まります。心をこめるお出迎えの形と 心を4つの事例から学びます。

■収録企業
かぶらやグループ/オートウェーブ/神崎屋/ホンダクリオ新神奈川

おもてなしの心

【3】心を配る、心を表す

(約20分)

お客様の感動は「喜んでもらいたい」と願うスタッフの素直な心から生まれます。ホスピタリティ・サービス の実践と考え方を学びます。

■収録企業
焼肉一番カルビ/ホテル志戸平/サント・アン/かぶらやグループ/BAGZY


お客様満足

組織の一人ひとりが、常にお客様に関心を持ち、どうすればもっと喜んで頂けるかを考え、行動する。成長する企業は「お客様満足に」妥協がありません。そしてその行動は義務感ではなく、自分の気持ちからの行動。それが成長企業のお客様満足です。「Vol2. お客様満足」では、お客様へ関心を持つこと、満足を高め続けること、全員でお客様に向かうことの大切さを学びます。

お客様満足

【1】お客様に心を寄せる

(約20分)

お客様に関心を持ち、言葉にされないニーズや木持ちを理解することがお客様満足向上の原点です。4つの 事例にその心を学びます。

■収録企業
沖縄教育出版/BAGZY/ヨリタ歯科クリニック/ザ・リッツカールトン大阪

お客様満足

【2】高め続けるお客様満足

(約20分)

感動を生みだす素晴らしい企業は、「お客様の期待を超える」努力を続けています。CSを高めることの意 味を考えていきます。

■収録企業
ネッツトヨタ南国/ザ・リッツカールトン大阪/四国管財/オオゼキ

お客様満足

【3】全員がお客様係

(約18分)

社員全員がお客様の方を向き行動する。素晴らしい企業の共通点は「全員がお客様係」の思想です。4つの 事例にその意味を学びます。

■収録企業
サント・アン/神話建設/かぶらやグループ/トヨタビスタ高知


お客様満足

理念の実現に向かって組織の一人ひとりが力を合わせ、掛け算で大きな力を生み出していく。
それがチームワークの力です。成長企業には助け合う風土、そして、社員一人ひとりが主体的にボトムアップの風土があります。「Vol.3 チームワーク」では、心をひとつにすること、成長を支え合うこと、主体性を持って働くことをテーマに、様々な成功事例から学びます。

お客様満足

【1】心をひとつにする

(約19分)

役割や部門は違っても目指す目的はたったひとつ。理念の実現に向かって「心をひとつにする」ことの意義 を2つの事例から学びます。

■収録企業
ホンダクリオ新神奈川/川越胃腸病院

お客様満足

【2】共に成長を支え合う

(約20分)

社員一人ひとりの成長には、協力し合う風土づくりが不可欠です。仲間を尊重し人間の成長を第一に考える組織の事例に学びます。

■収録企業
近代ホーム/沖縄教育出版

お客様満足

【3】一人ひとりが主人公

(約21分)

指示待ちではなく、自ら考え自ら行動することが人のやる気を高めます。協力しながらも、一人ひとりが主役 として働くことの意義を考えます。

■収録企業
ザ・リッツカールトン大阪/ネッツトヨタ南国/ヨリタ歯科クリニック


リーダーシップ

リーダーの姿勢ひとつで社員のやる気は大きく変わります。生き生きとした組織づくりにはリーダーの情熱、確固たる信念が欠かせません。「Vol.4 リーダーシップ」では、価値観を共有すること、信念を貫くこと、働く人の幸福を追求することの重要性を感じていただき、これからの時代のリーダーシップを学びます。もちろん、部下の立場の方が観ても参考になる内容です。

リーダーシップ

【1】価値観を共有する

(約18分)

理念や価値観をいかに社員の心に浸透させていくか。リーダーのねばり強さが求められています。価値観を 共有することの意味を考えます。

■収録企業
名鉄交通/ヨリタ歯科クリニック/タカヨシ/益田ドライビングスクール

リーダーシップ

【2】信念を貫く

(約21分)

メンバーに理想を示し、先頭に立つ。リーダーの意思と行動力が組織の強さの源です。高い志を持ち、信念を 貫くことの大切さを学びます。

■収録企業
ダン/川越胃腸病院

リーダーシップ

【3】働く人の幸福を追求する

(約20分)

働く人の幸福とは何か。仕事への誇り、仲間、人間的成長…。働く人の幸福を追求する企業事例からリーダ ーの使命感を学びます。

■収録企業
タカヨシ/伊那食品工業


人づくり

成長し続ける企業には「人が育つ土壌」があります。ただ甘やかすだけでなく、厳しいだけでもなく、愛を持って本気で人を育てる。部下の成長を温かく見守る上司のもとで、社員の成長意欲が高まっていきます。「Vol.5人づくり」では、社員育成に定評のある企業の事例を通して、社員のやる気や能力、あるいは優しさや思いやりの心を高める人材育成のあり方を考えます。

人づくり

【1】人づくりは愛

(約20分)

時に優しく、時に厳しく。ほとばしる愛情で社員に向かうリーダーのもとに素晴らしい人材が育ちます。人 づくりの原点を考えていきます。

■収録企業
名鉄交通/ヨリタ歯科クリニック/タカヨシ/益田ドライビングスクール

人づくり

【2】心を育てる

(約21分)

人としての優しさや強さ。社員一人ひとりの豊かな心が組織力を高め、お客様の感動を生み出します。心の教育に励む2社に学びます。

■収録企業
BAGZY/七福醸造

人づくり

【3】チームリーダーの使命

(約19分)

スタッフの成長がチームの成長。リーダーの使命は、部下の成長を支援することです。チームを預かるリー ダーの心構え、あり方を考えます。

■収録企業
BAGZY/オートウェーブ


PAGETOP